気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【心理学】信頼の構造 

信頼の構造: こころと社会の進化ゲーム 作者: 山岸俊男 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 1998/05/15 メディア: ハードカバー 購入: 4人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (48件) を見る 山岸俊男 信頼=安心(日本人) 日本人よりアメリカ人の…

【心理学】木を見る西洋人森を見る東洋人

木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか 作者: リチャード・E・ニスベット,村本由紀子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2004/06/04 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (36件) を見る リチャ…

【心理学】オープニングアップ

オープニングアップ: 秘密の告白と心身の健康 作者: J.W.ペネベーガー,James W. Pennebaker,余語真夫 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2000/09/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る ジェームスペネベ…

【心理学】それでも人は楽天的な方が良い 未

それでも人は、楽天的な方がいい―ポジティブ・マインドと自己説得の心理学 作者: シェリー・E.テイラー,Shelley E. Taylor,宮崎茂子 出版社/メーカー: 日本教文社 発売日: 1998/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る ポ…

【心理学】自分を知り 自分を変える

自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学 作者: ティモシーウィルソン,村田光二 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2005/05/20 メディア: 単行本 クリック: 29回 この商品を含むブログ (17件) を見る この本の無意識はフロイトとは違う(負の作用 適応…

【心理学】後悔を好機に変える 未

後悔を好機に変える―イフ・オンリーの心理学 作者: ニール・ローズ,村田光二 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版 発売日: 2008/11/01 メディア: 単行本 クリック: 17回 この商品を含むブログ (5件) を見る もし、あの時効していたら・・・ 感情が合理的思考を…

【心理学】スヌープ! パーソナリティ心理学

サムゴズリングの本 人を見る目 スヌープ! あの人の心ののぞき方 作者: サム・ゴズリング,篠森ゆりこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/11/21 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る パーソナリティとは? 個人…

【心理学】 偏見の心理 

偏見の心理1954年という古い本 オルポート(認知過程に着目して偏見の研究を行なった) 第二次世界大戦終結後アメリカアフリカ系アメリカ人への偏見 バスボイコット運動キング牧師 偏見とは何か 民族的偏見 誤った柔軟性のない 1 一般化 人が思考する際…

【心理学】影響力の武器

カチッサー 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 影響力の武器 実践編―「イエス!」を引…

【心理学】すっぱい葡萄 認知的不協和理論

備忘録です。 すっぱい葡萄 - Wikipedia 狐はブドウが食べたいけど、木の上の高いところにあって届かない。。。 どうしよう、諦めよう。またそこらへんでブドウは探せばいいさ。。 □認知的不協和理論 フェスティンガー ⑴不協和の存在は心理学的に不快である…

【心理学】人前で緊張しないで話せる方法

前回緊張しないための方法を記事にしたのですが、 minumum63.hatenablog.com 今回は、人と話すのが苦手な息子 話しかけられると、緊張してしまうのだそう。 コミュニケーション能力が低く、見通しがつかないことが苦手なのだけど、 やっぱり、生きていく上で…

【心理学】緊張しない方法

過剰に緊張してしまう。あがり症。 うちの息子もすぐ緊張しちゃうって言う。。。 本当かな?と思いつつ 緊張について、勉強したことをまとめるよ。 「あがる」 ってなんでしょう? ・・・ 普段通りの自分が出せないということ。 あがる状態って普段通りの環…

【子育て心理学】ストレスに強い子供に育てるには

前回運を呼び込む方法について書きました 続きです。 minumum63.hatenablog.com 自分のテンションをキープする方法は理解できたから実践しています。 うまくいかない時もありますが、気づいたらやっています。 そうすると 自分の子供もハッピーなストレスの…

【心理学】誰でも実践できる運を呼び込むために必要なこと

今日は。 突然ですが、自分は運が良い方だと思いますか? 悪い方だと思いますか? 実は運が良くなる方法があるって知ってますか? 今回は運を呼び込む心理学的方法を書きたいと思います。 ちなみに今回は宝くじやギャンブルなどの確率統計の分野ではなく 日…

【子育て心理学】何度言ったらわかるの?と言ってませんか?子供の叱り方のルール

怒る事柄を決めようということを書きました。今回はその続きで、じゃあどうやって叱ればよいのか私の考えを 書きますね。 minumum63.hatenablog.com アンガーマネジメントの訓練でも時々「怒ってよい」「叱ってよい」というのもあるそうです、上手に叱りたい…

【子育て心理学】子育ての錯覚 本当にそれ叱る必要ある?

「褒めて伸ばす」 誰もが叱るより褒めて伸ばした方が良い子に育つということを知っています。 でも、どうでしょう? 実際、テストの成績が悪かった時、遅刻をした時、褒めますか? 叱りますよね。 そして実際、叱れば成績が上がったり、遅刻をしなくなったり…

トラウマ、苦い思い出を忘れる方法。

忘れたいことを忘れるには? 記憶ってどうなってるんだろ。 トラウマや嫌な記憶って忘れたいのになかなか忘れられない。 まず、なぜ忘れられないか? 記憶についての実験があるよ。 しろくま実験。聞いたことある人も多いはず しろくまの1日を記録した映像…

嫌なやつ。いるよね〜? 対人関係悩んでる人へ

嫌がらせしてくる人って周りにいませんか? 特にママ友の話。 私は、今でもどうしても好きになれない人が一人だけいます。 ママ友の中の一人ですが、マジで嫌いすぎて考えるだけで嫌な気持ち。 本当に嫌がらせをいつもされました。悪口も言われたり、 周りの…

いわゆる5月病ってなんなのさ。だるさと悩みは切り離して考えよっ

去年まで、なんかこの時期、気持ちが沈んだり、具合が悪かったりしてたな。 毎年。 それで勉強したこと、メモしといたから思い出して、記事にするね。 5月病ってなに? 仕事行きたくない。学校行きたくない。だるい。めんどい。頭痛い。お腹痛い。。 もうや…

【子供とお出かけ】キャンプギア、キャンプの過ごし方

今日は前回記事の続き。うちのキャンプの過ごし方の工夫。 そもそも、アウトドアとか苦手だった私。 日焼けするし、蚊に刺されるし、とか文句しかなかったのに、 息子のために外遊びさせたい。それでやったらハマりました。 もう、5年くらい、オールシーズ…

【子供とお出かけ】清水公園でキャンプ

www.shimizu-kouen.com みなさん、GW楽しく過ごせたかな? うちはGW後半は 千葉県野田市の清水公園でキャンプしてきたよ。 本当は別の場所に行くはずだったけど、旦那さんが腰やっちゃって 清水公園のコテージに宿泊ー。 GWの清水公園 激混みでやばいの知っ…

【子供とお出かけ】浅草浅草寺 スカイツリー

GWいかがお過ごしですか? うちはGW後半にキャンプに行く以外は特に予定もなく 実家で過ごしたりしていたのですが、 やっぱり飽きてしまったので、ちょっと夜ドライブで浅草寺に行ってきました。 毎年思うけど、GWは以外とスカイツリー周辺はそんなに混んで…

【子供とお出かけ】TONDEMI  スペースアスレチックトンデミ!

オープンしたばかりの海浜幕張イオン内 スペースアスレチックトンデミ に行ってきました! 10時前に駐車場に到着!一番のグループで入れて待ち時間はほぼなかったよ! 感じたのは、意外と大人やカップルが多いなーって印象。 もちろんファミリーモールにあ…

【備忘録】レポートの書き方 復習

実験法のリポートの書き方を思い出すため復習します。 1・問題と目的 2・方法 ▶︎参加者 所属人数などの説明 ▶︎刺激材料 測定対象に直接影響する材料の説明 ▶︎手続き 目的につながる背景を説明する (まず大きなテーマ) ・何についての研究? ・何をどのよ…

新学期始まって1週間と購入品

今日も良い天気! 新学期が始まって少し落ち着いてきたなー。 子供達は、元気に行っています。とりあえずホッとしています。 私は役員を引き続き引き受けたり、大学の勉強もどんどん進む中で 心がそわそわして集中できてないな。 なかなか落ち着かない中でも…

【子供とお出かけ】2階建オープンバスでお花見!

行って来ました! お花見リベンジ! オープンバスでお花見!綺麗だったー! www.hatobus.co.jp 屋根なしオープンバスで東京の桜のトンネルくぐって来たよ! 屋根なし二階建てバスからの眺めは普段味わえない高さ! ルートは、 北の丸公園(皇居のお堀に咲く…

【子供とお出かけ】お花見?キャンプ イレブンオートキャンプ場

イレブン オートキャンプ パーク 遅れてしまったのですが、先週日曜日に千葉県君津市にある イレブンオートキャンプ場に行ってきたよ。 むむむ無念。。桜咲いてない。 蕾もなかった、今週行く人はどうでしょうね? 花見の時期に、毎年行っているんですよ。 …

【子育て】ことばが遅い。。うちが実践していたこと

春休みもいよいよ終わりですねー。 我が家は忙しかったけど、楽しく過ごせました。 子供達は二人とも花粉症デビューしまして、アレロックを処方してもらってなんとかしのぎましたー、家族全員花粉症です。 新学期になるので、子供の本棚も整理していたら、小…

【小学校】担任が辞めちゃった〜。また息子のプロフィールシート作ってお願いに行かなくちゃ。

もうすぐ新学期、担任の先生が変わるとなると、ドキドキしませんか? うちは担任が辞めちゃったので、また新しい担任に息子の特性について お話させていただいて、息子について理解していただけるように わかりやすく説明するために、プロフィールシートのよ…

【オススメおもちゃ】くもんの知育文具

手と目の強調運動、椅子に座って机に向かう練習の続きです。 今回は不動の人気くもんの知育文具ー。 比較的、安価で工夫いっぱいの楽しいおもちゃがありますよねー。 うちの購入品を紹介しますね。 まずひらがな積み木 NEW ひらがなつみき 出版社/メーカー: …