読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

トラウマ、苦い思い出を忘れる方法。

忘れたいことを忘れるには? 記憶ってどうなってるんだろ。 トラウマや嫌な記憶って忘れたいのになかなか忘れられない。 まず、なぜ忘れられないか? 記憶についての実験があるよ。 しろくま実験。聞いたことある人も多いはず しろくまの1日を記録した映像…

嫌なやつ。いるよね〜? 対人関係悩んでる人へ

嫌がらせしてくる人って周りにいませんか? 特にママ友の話。 私は、今でもどうしても好きになれない人が一人だけいます。 ママ友の中の一人ですが、マジで嫌いすぎて考えるだけで嫌な気持ち。 本当に嫌がらせをいつもされました。悪口も言われたり、 周りの…

いわゆる5月病ってなんなのさ。だるさと悩みは切り離して考えよっ

去年まで、なんかこの時期、気持ちが沈んだり、具合が悪かったりしてたな。 毎年。 それで勉強したこと、メモしといたから思い出して、記事にするね。 5月病ってなに? 仕事行きたくない。学校行きたくない。だるい。めんどい。頭痛い。お腹痛い。。 もうや…

【子供とお出かけ】キャンプギア、キャンプの過ごし方

今日は前回記事の続き。うちのキャンプの過ごし方の工夫。 そもそも、アウトドアとか苦手だった私。 日焼けするし、蚊に刺されるし、とか文句しかなかったのに、 息子のために外遊びさせたい。それでやったらハマりました。 もう、5年くらい、オールシーズ…

【子供とお出かけ】清水公園でキャンプ

www.shimizu-kouen.com みなさん、GW楽しく過ごせたかな? うちはGW後半は 千葉県野田市の清水公園でキャンプしてきたよ。 本当は別の場所に行くはずだったけど、旦那さんが腰やっちゃって 清水公園のコテージに宿泊ー。 GWの清水公園 激混みでやばいの知っ…

【子供とお出かけ】浅草浅草寺 スカイツリー

GWいかがお過ごしですか? うちはGW後半にキャンプに行く以外は特に予定もなく 実家で過ごしたりしていたのですが、 やっぱり飽きてしまったので、ちょっと夜ドライブで浅草寺に行ってきました。 毎年思うけど、GWは以外とスカイツリー周辺はそんなに混んで…

【子供とお出かけ】TONDEMI  スペースアスレチックトンデミ!

オープンしたばかりの海浜幕張イオン内 スペースアスレチックトンデミ に行ってきました! 10時前に駐車場に到着!一番のグループで入れて待ち時間はほぼなかったよ! 感じたのは、意外と大人やカップルが多いなーって印象。 もちろんファミリーモールにあ…

【備忘録】レポートの書き方 復習

実験法のリポートの書き方を思い出すため復習します。 1・問題と目的 2・方法 ▶︎参加者 所属人数などの説明 ▶︎刺激材料 測定対象に直接影響する材料の説明 ▶︎手続き 目的につながる背景を説明する (まず大きなテーマ) ・何についての研究? ・何をどのよ…

新学期始まって1週間と購入品

今日も良い天気! 新学期が始まって少し落ち着いてきたなー。 子供達は、元気に行っています。とりあえずホッとしています。 私は役員を引き続き引き受けたり、大学の勉強もどんどん進む中で 心がそわそわして集中できてないな。 なかなか落ち着かない中でも…

【子供とお出かけ】2階建オープンバスでお花見!

行って来ました! お花見リベンジ! オープンバスでお花見!綺麗だったー! www.hatobus.co.jp 屋根なしオープンバスで東京の桜のトンネルくぐって来たよ! 屋根なし二階建てバスからの眺めは普段味わえない高さ! ルートは、 北の丸公園(皇居のお堀に咲く…

【子供とお出かけ】お花見?キャンプ イレブンオートキャンプ場

イレブン オートキャンプ パーク 遅れてしまったのですが、先週日曜日に千葉県君津市にある イレブンオートキャンプ場に行ってきたよ。 むむむ無念。。桜咲いてない。 蕾もなかった、今週行く人はどうでしょうね? 花見の時期に、毎年行っているんですよ。 …

【子育て】ことばが遅い。。うちが実践していたこと

春休みもいよいよ終わりですねー。 我が家は忙しかったけど、楽しく過ごせました。 子供達は二人とも花粉症デビューしまして、アレロックを処方してもらってなんとかしのぎましたー、家族全員花粉症です。 新学期になるので、子供の本棚も整理していたら、小…

【小学校】担任が辞めちゃった〜。また息子のプロフィールシート作ってお願いに行かなくちゃ。

もうすぐ新学期、担任の先生が変わるとなると、ドキドキしませんか? うちは担任が辞めちゃったので、また新しい担任に息子の特性について お話させていただいて、息子について理解していただけるように わかりやすく説明するために、プロフィールシートのよ…

【オススメおもちゃ】くもんの知育文具

手と目の強調運動、椅子に座って机に向かう練習の続きです。 今回は不動の人気くもんの知育文具ー。 比較的、安価で工夫いっぱいの楽しいおもちゃがありますよねー。 うちの購入品を紹介しますね。 まずひらがな積み木 NEW ひらがなつみき 出版社/メーカー: …

【おすすめオモチャ】買ってよかった!レゴデュプロ

前回、ピタゴラスの紹介しましたが、 今回はレゴデュプロをおすすめします。 なぜデュプロなのか? 1、まず、大きくて使いやすいから。 2、パーツが単純で組みやすく、色々な想像がしやすいから。 3、プラレールやピタゴラス、積み木、人形などと一緒に遊…

【おすすめオモチャ】買ってよかった!ピタゴラス

色々なオモチャを調べまくっているので、よくどんなオモチャがおすすめ? って聞かれます。 その時は、男女問わず ピタゴラス か レゴデュプロ と答えています。 なぜか?小学生になっても、ずっと使えるからです。 今回はピタゴラス算数についてです! あと…

【オススメおもちゃ】遊びこそ学び!ボールネンド編

ボールネンドの世界が大好きです。 お近くにあればぜひ! 私が初めてボールネンドのおもちゃを買ったのは紐通しです。ショップで購入したのですが、その時色々なアイデアももらいました。それ以降ファンに! 紐通しの遊ばせ方は、子供にそのまま与えるのでも…

【家庭で療育】目が合わない子編 親ができる療育。具体的な方法

前回の記事で書いたように、私が実践した方法を教えます。 1、興味と目線を合わせる練習。なるべく顔周辺を見ながら話を聞く練習 まず、注意事項です。 ・興味がなさそうだったら、しつこくしない。無理強いしない。 ・前回だめでも、少し時間を空けて遊び…

【家庭で療育】目が合わない 心を読むこと

マインドブラインドネス 目が合わない子 新生児の頃から母親の目をしっかりじっと見たり、相手と同じものを見てコミュニケーションをとる共同注視 人間は誰にも教えられることもなく自然と発達していきます。 それは相手がどこを見ているのかを計算して相手…

【子育て心理学】遺伝 どこまで親に似るの?

息子は俺に似てる。良いところばっかり自分に似てるっていう あるある。 息子をプロサッカー選手にしたい! 娘を医者にしたい! 自分の子供の将来の職業に夢見るのは親の誰でもがあると言っても過言ではない。 実際、小さい頃から、すっごいスパルタでスポー…

【美容・健康】ほくろ取ったど。

先日、頭の中のほくろを皮膚科でとってきた なんか、気にしすぎ体質なもんで、頭の中のほくろが気になって触っちゃってたんだわ。気づいたら、なんか大きくなってて、 ググって見たら、触りすぎると悪性腫瘍になるって書いてあるっ! 顔のシミとりはQスイッ…

【子育て心理学】思春期のお子さんを持つ、パパママ、もう一度塔の上のラプンチェル見よ

ディズニー 塔の上のラプンツェル 少し遅れてしまいましたが、先日塔の上のラプンチェル地上波放送してましたね。 塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・デ…

【子供とお出かけ】新浦安で食べ放題

先日、新浦安のオリエンタルホテル内 グランサンクでビュッフェのランチに行ってきたよ www.oriental-hotel.co.jp まあ、よく行くんだけど。 洋食で、今は、フランスフェア?ってのがやってた。 メインの肉料理は、でっかいスペアリブだったよ。 すごく美味…

【子供とお出かけ】船橋アンデルセン公園(わりと常連)

ふなばしアンデルセン公園:TOPページ www.park-funabashi.or.jp 混雑しているアンデルセン公園のオススメのまわりかた いつも混雑しているアンデルセン公園ですが、もうすぐ桜も開花し さらに混雑が予想されます。 開演時間少し前には到着するのがベスト…

【心理学】【家庭で療育】不思議な目線。目を合わせるのが苦手。

目が合わない・・・ 人と目を合わせるのが苦手。すぐよそ見をしてしまう。 発達凸凹ちゃんあるあるですね。 生活する上で何も問題ないようであれば気にする必要ないのかもしれませんが、 どうしても、興味の方向と目線が合わないと、話をしている人を見られ…

【インテリア】我が家のしまうモノトーンインテリア

気が散らない我が家のインテリア 前回記事で視覚的に気が散らないように、シンプルなインテリアにすることを おすすめしました。 家具はモノトーンとウッド,、鋳物の素材で合わせています。 写真では分かりにくいですが、タイルカーペットをLD部分全体に敷い…

【家庭で療育】離席、歩き回りを改善するため実践したこと2

椅子に座っていられる時間を伸ばす 前回、まず椅子を用意した記事を書きました。息子も気に入っていましたが、 気に入っているからといって座っていられるわけではありません。 なぜ座っていられないか考えて見ました。 ・座位の姿勢が保つことが苦痛 ・興味…

【家庭で療育】離席、歩き回りを改善するため実践したこと

なるべく離席しないようにするには 前回の記事ですぐ気が散ってしまい、椅子に座っていられない というのを記事にしました。 幼稚園に行ってなるべく離席しないように少しでも離席できたらな。と思ってまず取り組みました。座って先生のお話を聞いたり、活動…

【家庭で療育】発達障がいについて、うちの場合。その2

前回の記事。よかったら読んでくださいね。 minumum63.hatenablog.com そして発達センターの面接日がやって来た。 本当に本当に緊張しながら、センターへ行って受付した。 待合室には普通に大人しく本を読んでいる親子がいた。 あれ?なんか普通。あの子何を…

【家庭で療育】発達障がいについて、うちの場合。その1

発達障がいグレーゾーン 今日はうちの息子と私のことを書きます。 ちょっと真面目に。現在はコミュニケーション下手だし、不器用さんですが、 普通級の小学低学年です。 毎日楽しく学校へ通っています。休み時間もお友達と遊んでいるみたいです。あんまりお…

【美容・健康】花粉症対策って毎年言ってるけど、効いた試しない件 その2

花粉・・・今日も鼻水やばいし、目も痒いからアイメイク滲んで 目の下パンダさん。 肌カサカサ、ヒリヒリ どうにかしてもらいたい件 肌がカサカサヒリヒリ、メイクしないわけにもいかないし、マスクしても 擦れて痛くなるー助けてーって、いい下地、見つけた…

【美容・健康】花粉症対策って毎年言ってるけど、効いた試しない件1

きてます、きてます。マジで目かゆすぎる・・・ 打倒!花粉!って意気込んではいるけど、毎年撃沈・・・ もういいの。病院行って花粉の薬もらってもなんか合わなくて、 眠いしだるいし喉乾くし、あんまり薬に頼りたくない。 アレグラぐらい軽いやつで我慢す…

【子供とおでかけ】ビビディバビディブティックでシンデレラに変身してきたよ!

ビビディに予約の空きなんて本当にあるの?ってぐらい超激戦だから、気をつけろ! www.tokyodisneyresort.jp そんな予約争奪戦の中、無事シンデレラになってきました! プリンセス好きな女の子には、本当にオススメ!一度は体験してみるべし! キャッスルコ…

自分のこと

おはようございます。 今日は雨なんだか曇りなんだかはっきりしない天気です。 こうゆうとき、暇な主婦は洗濯物を最速でなおかつ省エネで乾かす方法を エンドレス試行中。 わかるーって声聞こえてきそうだわ・・・ 自己紹介 30代の2人子育て中ママです。…

初めまして!ブログ始めました!

初めまして!頭の中の整理整頓のためブログを書くことにしました! よろしくお願いします! 30代2児のママです 30代から心理学の勉強中です。 とても楽しいし、毎日の生活にとても役に立っているので、みなさんの為になる記事を書いてシェアしていけた…