気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

2017-03-07から1日間の記事一覧

【家庭で療育】離席、歩き回りを改善するため実践したこと

なるべく離席しないようにするには 前回の記事ですぐ気が散ってしまい、椅子に座っていられない というのを記事にしました。 幼稚園に行ってなるべく離席しないように少しでも離席できたらな。と思ってまず取り組みました。座って先生のお話を聞いたり、活動…

【家庭で療育】発達障がいについて、うちの場合。その2

前回の記事。よかったら読んでくださいね。 minumum63.hatenablog.com そして発達センターの面接日がやって来た。 本当に本当に緊張しながら、センターへ行って受付した。 待合室には普通に大人しく本を読んでいる親子がいた。 あれ?なんか普通。あの子何を…

【家庭で療育】発達障がいについて、うちの場合。その1

発達障がいグレーゾーン 今日はうちの息子と私のことを書きます。 ちょっと真面目に。現在はコミュニケーション下手だし、不器用さんですが、 普通級の小学低学年です。 毎日楽しく学校へ通っています。休み時間もお友達と遊んでいるみたいです。あんまりお…