気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【インテリア】我が家のしまうモノトーンインテリア

 気が散らない我が家のインテリア

前回記事で視覚的に気が散らないように、シンプルなインテリアにすることを

おすすめしました。

https://www.instagram.com/p/nXfczKIo-n/

家具はモノトーンとウッド,、鋳物の素材で合わせています。

写真では分かりにくいですが、タイルカーペットをLD部分全体に敷いています。

 

タイルカーペット MJ-1002 50×50cm ブラック 20枚入 13277979

タイルカーペット MJ-1002 50×50cm ブラック 20枚入 13277979

 

 トミカプラレールが好きなので、床の傷がすごくて、タイルカーペットを敷いたら

傷もつかないし、暖かいし。何より子供にイライラしなくなってストレスがなくなりました。おすすめです!

あと、タイルカーペットなので、ジュースをこぼしたりしてもその部分だけ剥がして

洗えるので、便利です。

現在6年目ですが少し色が褪せたりしていますが、全然問題無いです。

 

 

そういえば、説明忘れていましたが、現在は酒乱のご主人からクレームを受けていたマンションを脱出して、注文住宅で戸建を建てました。

意外にも、マンション暮らしの時の家賃より住宅ローンの方が月々の支払い金額は安くなりました。うちは郊外なので土地の値段も安いのもありますが、戸建は高いと思い込んでいたので、びっくりですよね。

うちの場合は息子の多動のおかげで?笑  新築を建てることができたように思います。それまでは低層階のマンションを探していたので。

人生どうなるかわからないですね。

 

収納も全部しまえるように、気が散らないように白い収納です。

息子はひらがなが早いうちから読めたのでなるべく細かくラベリングしています。

兄弟それぞれ好きなものを入れる収納ボックスも作っています。ここは自分で大事なものを入れる場所です。(写真は名前なので消してます)

左下は、100均のクリアケースです。2つ

すごろくと、かるた、カードゲームです。 カードゲームはたくさん持っています。

うちのリビング収納✖️2です 。写っていませんが、すぐ読みたい

絵本も療育に使うものもほとんどここです。ドリルも。文房具も。

おもちゃは大きいものは子供部屋です。見えないようにしまいます。

めんどくさいですがw 一つ一つ丁寧に暮らすのって物も大事にできますし、

子供にもそうなってもらいたいです。

https://www.instagram.com/p/odKQjXIo-w/

 

余談ですが、すごろくやかるたは療育にとってもおすすめです。

 うちはこれです。100均 ハードケースにシンデレラフィット!

クレヨンしんちゃんパーティーセット ([バラエティ])

クレヨンしんちゃんパーティーセット ([バラエティ])

 

 すごろくは、おすすめ!

一つ一つ数えながら、目で見て、手を動かして駒を進める

目と手の同調運動の練習。

他の人がやっている時に、「待つ」 練習にもなります

最初にできなくても、ルールを子供なりに覚え、楽しさを知れば、きっとできるようになります。

楽しい経験。できる経験をさせてあげることが一番大事です。

祖父母や他の大人も誘って、チャレンジさせてあげてください。

なんども言いますが、もし癇癪を起こしても笑顔で、感情的に周りがならないように。

できたら褒める。他の人がやっているときは「手はお膝でまつ」です。

いつかきっとできます。根気強く。楽しんでやってください。

トークンを用意してもいいし、自分たちで手作りのすごろくを作って遊んだこともあります。   

 

大事なのは、親が、感情的にならないように。

うちも最初はできませんでした。サイコロが楽しくて、順番が待てなくて。でも

きっと、そのうちできます。 希望を捨てないで!頑張ってください!

 

次回は先ほども少しお話しした、発達凸凹ちゃんたちの目線について

目と手の同調運動についてお話ししますね。