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気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

いわゆる5月病ってなんなのさ。だるさと悩みは切り離して考えよっ

去年まで、なんかこの時期、気持ちが沈んだり、具合が悪かったりしてたな。

毎年。

それで勉強したこと、メモしといたから思い出して、記事にするね。

 

5月病ってなに?

 

仕事行きたくない。学校行きたくない。だるい。めんどい。頭痛い。お腹痛い。。

もうやだもうやだ。。。。。。

でもなんで?

 

___ 実は、生理的現象。誰の体にも起こっている。生理的に変化しているだけなのに、不安の原因を勝手に転換してしまう

___新しい学校だからだめなんだ。

___新しい会社は合わない。この環境では私はダメだ。

 

自分が勝手に体の変調が起こっているだけなのに、現実の世界のせいにしてしまっているだけ!真面目で一生懸命な人がなりやすい?

5月は

  • 日照時間が長くなるからセロトニン物質(幸せ物質)が出る時間が少なくなる
  • 気温の変化
  • 環境の変化
  • ノルアドレナリンの分泌(困難が起こった時戦おうとする気持ちを作る)が少なくなる

 

 

 

爪や髪が伸びるのと一緒。体に変化があるだけ。自分が悪いわけではない。

それより、気持ちいい季節だから、新緑の緑を見上げながら、お散歩してみよ。

気持ちの良い空気をいっぱい吸ってみよう。できるだけでいいから。

あんまり頭痛かったら、無理しない無理しない。

春の桜の木もすごく綺麗な緑の葉っぱに変わってるよ。

 

 

セロトニン物質を増やすには、甘いものを食べる

良質なタンパク質をとる。

赤身肉(トリストファン)を食べる。ナッツ。乳製品。マグロ。バナナ

温泉やお風呂に浸かるとセロトニンが増える

深呼吸する。

 

美味しいお肉食べると幸せな気分になるよね。

ステーキかBBQ、でランチして スイーツ食べて、ちょっとお散歩いいね。

気分転換してみよ。

https://www.instagram.com/p/0g8TP3IowB/

 

それで自分の気持ちを紙に書いて頭の中を整理整頓してみよ。

なんでもいいの。悪口でもなんでも。箇条書きでもマインドマップかける人は

それでもいいよ。

それでもう一回自分の体はどうなってるか、振り返ってみて。

寝れてるかな?うまく呼吸できてる?考えすぎてる?何で悩んでる?

全部書いたら、

もう一回このブログみてね。

 

今は5月。お日様も元気すぎて暑い日。こんなにいきなり暑くなったら、

あなたの体もついていけないよ。

でも大丈夫もうすぐあなたの体は5月に慣れる。

そして、

今の悩みも、悩みじゃ無くなるかも。

具体的に悩みが考えられたら、誰かに言ってみよう。

上司?先生?友達?同僚?ツイッターインスタでもいいんじゃない?

具体的な悩みならきっと解決できるかもよ。

紙に書き出すと頭の中が整理整頓できてスッキリするよ。

環境変化による体調不良とあなたの悩みは別のもの。

切り離してスッキリできるといいね。