【心理学】スヌープ! パーソナリティ心理学
👦サムゴズリングの本 人を見る目
パーソナリティとは? 個人に特有の思考感情行動のパターンで時間の経過によって変わらないもの いくつかの型に分ける ある人がどの型に当てはまるか 認知欲求等
□スヌーポロジー
1アイデンティティークレーム(他者に向けた自己主張 自分がどのように見られたいかと 自己に対する見方を強化するための自分に向けた自己主張もある寝室など)例会社のデスクも他人の方から見える場所には他者に向けた自己主張 自分への自己主張も両方ある 写真たての向きなどでわかる
2感情レギュレーター(感情を調整するもの)音楽や啓発ポスターなど「人は環境を作り出して感情や思考をうまく操る」
3行動のかすとして取り上げられる手がかり これが重要なのは捨てたアイテムを意識しないため印象操作に利用しない その捨てたアイテムは本当に行動を反映する
ビッグ5 パーソナリティ5因子 (人がどの程度傾向を持つのかみる特性レベル)
しかしゴズリンはこれだけでは人物像はわからないという 夢 持ち物 顔 握手の仕方 車など
1経験への開放性 未知のものに対する好奇心の強さ 創造性に富み
2誠実性 計画性を持った取り組みや課題に対する勤勉さ
3外向性 友好的社会性 陽気な り意見を言う集団で主導権握る
4調和性 他者に対して慣用的
5神経症傾向 自分にとり扱われていることに敏感
人ー状況論争 👦ウォルターミシェル
人の行動はパーソナリティよりも 状況によって決定されることが多い
ステレオタイプと確証バイアス 👨ゴズリング
ステレオタイプを仮説として役立てること そして他の状況が手に入り次第、すぐに捨てるつもりでいること
でも、すぐ捨てられる?ステレオタイプはすぐ忘れられないよね?
実験 インタビュアー役を依頼した あらかじめ渡されていたプロフィールを渡す
外交的な人であるかの質問 内向的であるかの質問
結果は 仮説は確証されやすく 覆すのは難しい
1第一印象に振り回されない 目を引く特徴を一度フェードアウトされるそのこと意外に目を向ける
2様々な文脈に意味合いを持つようにする
3アイテムからの印象だけでなく間接的な印象も考慮してみる
4アイテムが公的か私的か 自分でコントロールできるものか コントロールしにくいものが情報源となる
5様々な領域に対しての知識を持つ
5