気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【心理学】誰でも実践できる運を呼び込むために必要なこと

 

今日は。

突然ですが、自分は運が良い方だと思いますか?

悪い方だと思いますか?

実は運が良くなる方法があるって知ってますか?

今回は運を呼び込む心理学的方法を書きたいと思います。

ちなみに今回は宝くじやギャンブルなどの確率統計の分野ではなく

日常で起こることについてです。

 

まず言っておきたいことがあります。

□ 日常の良いこと悪いことは、確率統計的には全てにおいて平等。

 

□ しかし、悪いことが続く日、良いことが多い日 も必ずある。

  これも確率統計的に 全ての人において 平等

 

自分だけじゃない。 自分ばかりついてないと思う、他人は運が良くていいなあ、と少し妬み気分で他人を見てしまう。隣の芝は青い 状態も平等

人間はそういう生き物

 

しかし、現実にいつも、ハッピーオーラが出ている素敵な人いますよね!

なんだかキラキラ、落ち込んででもすぐハッピーに戻る。

そういう人に私はなりたい・・・

 

んで、

どうしたらいいか?

 

心理学で運について色々な研究がされています。

一つご紹介

キャリア研究 計画された偶発性

「運を呼び込むために必要なこと」

1、好奇心・・・自分の持っている視野を広げる。常に好奇心のアンテナを!

2、持続・・・好奇心を持ったらそれをある程度努力して持続させる。すぐやめない

3、柔軟性・・・人の話をよく聞いたり、物事を柔らかく考える

4、楽観性・・・頑張ってでも楽観的になればストレスにも強くなる

5、リスクテイキング・・・失敗は勲章という考えを持つ 

 

□楽観性があるからこそ、失敗を恐れず挑戦できる!

 

ポジティブイリュージョン とは平均より自分は優れているということの心理学用語です。 日本人は 見た目やリーダーシップは平均くらいだけど、誠実さや協調性は平均より優れていると自分のことを思っている人が多いそうです。

これは調査してみると、知人からの評価より、実際はどの項目についても平均くらいなのに平均より自分は上だと思い込んでいるとも言えます。

 

逆に少しネガティブで運が自分にはないと思っている人は、

自分自信を平均かそれより少し下と思い込んでいる人が多いそうですが、これは

「物事を正確に捉えている」現実主義だとも言えます。 しかしちょっとしたことで、実際より自分は下だし、運もない人間だと思っているそうです。

 

 

突然ですが、 色々な人にサイコロを振ってもらいます。多い目を出してください。

という実験です。

自分が運が良いと思っている人が絶対に多い目を出せるでしょうか?

運が悪いと思っている人は少ない目ですか?

そんなことはありません。

偶然です。 確率統計の問題です。

良いことも、悪いことも 人には平等に起こります。

とても不幸なことも確率の問題です。

 

でも、人間は、運が良い悪いと判断します。なぜでしょう?

ある意味 思い込み 錯覚 なのです

 

ですから、運を呼び込む錯覚を自分で起こして、

運をあげればいいのです。

 

実は私も、子供の頃から 現実主義です。家族もです。結果重視です、

サンタなんかいないのよ。 と言われて育ちました笑

確かに 少しネガティブですしストレスにも弱いですが

それも悪いことばかりではありません。

勧誘などには引っかかりませんし、疑り深いので騙されにくいと思います。

でも、憧れます。

ハッピーオーラ全開の人に。

いますよね。

私はそういういつも感情がフラットな人を見つけたら、人見知りですが頑張って

近づいて、チラチラ観察したり(怪しい?笑  

気づかれないように、ちょっとメイクや話し方を真似してみたりします。

怪しい?笑

そうすると、人間は無意識に模倣する生き物なので、

自分にも他人からハッピーに見えるようになる気がします。

ドラマの人パーのビューティー研究のようですね。

f:id:minumum63:20170616100023p:plain

( 写真お借りしました可愛い。)

私の主人もストレスに強いフラットな人なので、ちょっとおしゃべりしていると

落ち着きます。

 

手取り早い方法はハッピーな人のそばにいることなのかもしれませんが、

自分が運が悪いなーという溝にはまってしまっている人は

上記の 5点を意識してみるといいですね。

長くなったので続きは次回、

子供のストレスに強い心を育てるには