気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【子供とお出かけ】キャンプギア、キャンプの過ごし方

今日は前回記事の続き。うちのキャンプの過ごし方の工夫。

そもそも、アウトドアとか苦手だった私。

日焼けするし、蚊に刺されるし、とか文句しかなかったのに、

息子のために外遊びさせたい。それでやったらハマりました。

もう、5年くらい、オールシーズン行ってます。

うちは旦那さんがあまり休みがないから連休休めたら大体キャンプ。

それで、始めたばかりの時は、グランピングという言葉がで始めた頃で

アスガルドにウッドテーブルって定番に憧れて色々ギアを夫婦で買いましたよ。

けど、なんだかんだ厳選して行き着いたのは、グランピングではなかったかな。

なるべくお気に入りだけ購入。ガサツにおいても様になるものだけ

キャンプギアとして使うこと。紙皿もいいけど可愛いキャンプ用の皿も

探せばいっぱいあるもん。ずっと使えるものを考えて購入すればいいし。

あと、

キャンプギアと普段使いは分ける。ボックスごとそのまま倉庫にしまえるから。

持って行く時に、キャンプギアボックスを開ける。

しまったり開けたりかなり手間でしょ。

省略できることは省略。

 

うちは、設営にあまり時間をかけず、今日は○○をしようってメインイベント

を決めてギアや持ち物を決めて行く方法にしてるの、

どうゆうことかというと

 

□今日は良い星空が撮れそうだから、タイムラプス撮ろう。

 おもちゃの懐中電灯やライト、三脚、コートを持って行こう。

 夜は撮影に時間がかかるから、たべながらやろう。焚き火やろう。

・・・・となると

 ファイアグリル。まき、炭。三脚。カメラ。コート。おもちゃのライト。

 熱燗。ホットドリンク。マシュマロ 季節によってはストーブ とか

 炭あるなら何焼こう。その土地の野菜でも直売所でも行ってみよう。

 なんで月は動くのかな?星は何でできてるのかな?

 月や星の図鑑も持って行こう。

https://www.instagram.com/p/77tYeToozr/

 

 

 

□今日はあいにくの天気。風も強めなら

・・・となると

ガスコンロ×2 包丁3ミニまな板3 とみんなで料理に時間をかけて盛り付けもいつもより丁寧に。そのあとミニプロジェクターで上映会でもしよう。

BBQグリルは持って行かない。 もし焚き火やるならキャンプ場で買おう

一応、スノピの焚き火台持って行こう。

そうすると、テーブルクロスにカッティングボード、ステーキナイフもお気に入りを

持って行こう。ロッジのスキレットも。そしたら白いテントをスクリーンがわりに

ミニプロジェクター。

 うちのはこれ。これ見つけたとき衝撃だった、安っ!

大丈夫かなー?って思ったけど、

 小さいテントじゃ十分綺麗。

モーター音?が少し大きくて気になるけど、キャンプやおうちで使うなら

これで十分。

うちはアップル純正のコネクタを使ってiphone経由でHDMI経由で

使用。

amazon PrimeVideo であらかじめダウンロードして持って行くか、

youtube ならClipbox のアプリであらかじめダウンロードしてから持って行くよ。

wifi ないのに映画はきつい

fulu もダウンロード使えたらいいのにね。

あと、みんなで撮影した動画を見たりしても盛り上がるー。

オススメです。

よそのサイトが夜遅くまで話し声とかうるさいのが気になるときあるじゃない?

そういう時も、いいよね。自分の空間を邪魔されない感じになるよ。

 

 

話違うけど、焚き火台はこれ。

 ユニフレームもいいけど、これは薄いのでオススメ焚き火台。

 

 

あと調理台はうちの旦那さん手作りのこれ。

折りたためて2段だし大活躍。腰に優しい高さだよね。

https://www.instagram.com/p/6eZ0nmoo9p/

 

コーナンラックは3つも買ったのに全然使ってない。

アンティークの軍用ボックスも倉庫で荷物入れになってるわ。。

ロゴ可愛いけど、重いし蓋を手作りすればいいんだろうけど。。

やっぱりよーく考えてから買わないとね。

ただ重いだけで使えないものって本当に無駄だよね。

でも使ってからわかるの無駄って。

すごい調べてから買ってるんだけどな。

 

 

最後に、皆さんやっているかもしれないけど、暑い日のクーラーボックス。

2日前からペットボトルの水を凍らせておく。これが定番かもしれないけど

大事です。なるべく荷物を減らしたいからアイスパックもかさばるでしょ。

うちはペットボトルを500ml1泊なら6本 夏ならそれ以上カチコチで。

イエティならさらに安心。 すごいよ、小さいけど。カチコチよ。

すぐ水飲むならそこらへんで買えばいいし。

(イエティクーラーズ)YETI COOLERS yeti-002 タンドラ/ クーラーボックス/ 35qt Tan YT35T
 

 

食中毒も気をつけたいよね。貝類も色々今大変みたいだから

気をつけよう。

またキャンプ記事書くね。