気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理学】人前で緊張しないで話せる方法

前回緊張しないための方法を記事にしたのですが、 minumum63.hatenablog.com 今回は、人と話すのが苦手な息子 話しかけられると、緊張してしまうのだそう。 コミュニケーション能力が低く、見通しがつかないことが苦手なのだけど、 やっぱり、生きていく上で…

【心理学】緊張しない方法

過剰に緊張してしまう。あがり症。 うちの息子もすぐ緊張しちゃうって言う。。。 本当かな?と思いつつ 緊張について、勉強したことをまとめるよ。 「あがる」 ってなんでしょう? ・・・ 普段通りの自分が出せないということ。 あがる状態って普段通りの環…

【子育て心理学】ストレスに強い子供に育てるには

前回運を呼び込む方法について書きました 続きです。 minumum63.hatenablog.com 自分のテンションをキープする方法は理解できたから実践しています。 うまくいかない時もありますが、気づいたらやっています。 そうすると 自分の子供もハッピーなストレスの…

【心理学】誰でも実践できる運を呼び込むために必要なこと

今日は。 突然ですが、自分は運が良い方だと思いますか? 悪い方だと思いますか? 実は運が良くなる方法があるって知ってますか? 今回は運を呼び込む心理学的方法を書きたいと思います。 ちなみに今回は宝くじやギャンブルなどの確率統計の分野ではなく 日…

【子育て心理学】何度言ったらわかるの?と言ってませんか?子供の叱り方のルール

怒る事柄を決めようということを書きました。今回はその続きで、じゃあどうやって叱ればよいのか私の考えを 書きますね。 minumum63.hatenablog.com アンガーマネジメントの訓練でも時々「怒ってよい」「叱ってよい」というのもあるそうです、上手に叱りたい…

【子育て心理学】子育ての錯覚 本当にそれ叱る必要ある?

「褒めて伸ばす」 誰もが叱るより褒めて伸ばした方が良い子に育つということを知っています。 でも、どうでしょう? 実際、テストの成績が悪かった時、遅刻をした時、褒めますか? 叱りますよね。 そして実際、叱れば成績が上がったり、遅刻をしなくなったり…