気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【小学校】担任が辞めちゃった〜。また息子のプロフィールシート作ってお願いに行かなくちゃ。

もうすぐ新学期、担任の先生が変わるとなると、ドキドキしませんか?

うちは担任が辞めちゃったので、また新しい担任に息子の特性について

お話させていただいて、息子について理解していただけるように

わかりやすく説明するために、プロフィールシートのようなものを

作成し、お渡しし、説明させていただいております。

これを作るのに、すごく気力が必要なんです。。。

でも、頑張らねば!

 

なぜ作る?プロフィールシート。

1、忙しい先生に、的確に伝えたいことをまとめる必要がある。

2、これ言った、聞いてない、と後のトラブルを避けるため

最後に

3、息子を守るため

 

です。きちんと説明することで、無駄に怒られることをなるべく、避けられる可能性があります、具体的にこうやって説明していただけると理解できます。

これは特性なので、温かく見守ってくださいませんか?

など、です。

逆にきちんと指導してほしい時はこういう時は、ご指導願います。

とお願いします。

 

色々な先生がいらっしゃいますが、今までの小学校の先生はきちんとわかっていただけましたね。特別扱いせず、見守るところは見守ってくださいました。

叱る時は叱ってくれました。

息子は小学校の担任の先生大好きでした。

 

幼稚園の頃は、シートを作成してもなかなか伝わらず、悔しかったり、なんでわかってくれないのかな?なんて思ったりもしました。

理解しようという気持ちがまるでなかったように感じました。

仲間はずれにされても、叩かれても 本当に全力で守ってくれませんでした。

悔しいけれど、

結局、現場に私が参加できないので、先生にお願いするしか方法ないんですよね。

頭を下げてお願いする。協力できる時はして。

それしかないのです。特別扱いでなくてもいいです。けれど、こう言った部分だけはすみませんがご配慮ください。と。

 

どうしようかなー?今回は

・触覚過敏のため、好き嫌いが多いが、無理に食べさせるのではなく徐々に慣れさせてあげてほしいこと。

・コミュニケーションが苦手なため。無理に喋らせないようにしてもらいたいこと

 授業での、発表は頑張ると思うのでそれは頑張らせてください ということ。

・忘れ物が多いので、私も気をつけるが、特性のため、少し多めにみてもらいたいということ

・友達に叩かれたりしても やめて が言えない時があるので、もしそう言った場面があったら間に入って見てやってほしいこと

・よそ見をしてしまいがちなのですが、特性のため 叱らずに、話を聞く時は○○を見ようね、のように 具体的に見る部分を言ってほしいこと。

 

などなどでしょうか?

もう少しよく考えて、まとめたいと思います。

 

良い先生に巡り会えますように・・・