気にしすぎママのブログ

頭の中の整理整頓、備忘録。子育てや生活に活かせる心理学勉強中。

【おすすめオモチャ】買ってよかった!レゴデュプロ

前回、ピタゴラスの紹介しましたが、

今回はレゴデュプロをおすすめします。

 

なぜデュプロなのか?

1、まず、大きくて使いやすいから。

2、パーツが単純で組みやすく、色々な想像がしやすいから。

3、プラレールピタゴラス、積み木、人形などと一緒に遊べるから。

 

小さいレゴでは小さい子には扱いが難しいです。組み立てるのはできるかもしれませんが、外したりするのに力が足りません。パーツも色々な種類があり、結構難解。

単純なパーツでこそ、使いやすいからこそ、何度も遊べるのではないでしょうか?

 

と言いつつ最近娘がレゴフレンズに手を出しました!遊園地!すごいですよ。

あれは別物として遊んでます笑 ゆくゆくはこちらにシフトね。

 

これも1セットでは足りません。うちが買ったのは

 これ2つ

レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

 

 

 これオークションで買いました。あと、汽車セットもオークションで。

あと動物園セットもあとこれ

レゴ (LEGO) デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

レゴ (LEGO) デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

 

 娘。プリンセスかわいいです!布製スカート付き

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

 

 

 

 これ以外も小さいセットをいくつか購入しています。車とか

あとこれ大事! 基礎版 3枚買いました

 

私がデュプロを最初に購入した時に参考にさせていただいたブログ

すごく助けられました。素晴らしい先生です。

ぜひ見てみてください。

 

blog.goo.ne.jp

 

私がレゴや工作にハマったきっかけです。

オンラインもあるようですが、近所にこの教室あったらな。なんて思ってしまいます。

 

 

あと、アーリーシンプルマシンセットも持っています。

リンク貼りたかったのですが、ショップが出なくてすみません。

 

どうしてもエレベーターやシーソーで遊びたくて購入しました。

レゴスクールに通われている方はおなじみかもしれません。

少々、値が貼りますが2万くらいだったような?楽しく遊んでいます。

工夫次第では、虹色教室さんのように、工作でもできると思います。

 

youtube などでガチャガチャや自動販売機の作り方動画も出ていますので、

いつか挑戦させてみては?

大人もハマります!

 

あと、レゴでプログラミングもできます。

これについては別記事にします。

 

お台場のレゴランドもおすすめです!結構混んでますけど。

名古屋に新しいレゴの遊園地できるんだそうですね?

行ってみたいなあ。